双子育児いつから楽になる?個人差あるけど3歳前後からかも

うちの双子は、すでに5歳直前。
もうだいぶ、育児は体力的には楽になってきました。

それでも赤ちゃん気分が抜けなくて、いつまでも「抱っこ〜」と代わる代わる甘えてきますけどね(笑)

さて、双子育児って大変だけど、いつから楽になるのか?という内容について今回は書いてみようと思います。

個人差とか個性とか、家庭によって条件もあるし一概には言えないけど、私の場合は3歳前後くらいのような気がしています。

スポンサーリンク

双子育児は過酷で大変すぎる!私も半泣きで育児してました

双子育児って、本当にほんっとう〜〜に大変です。
想像するだけなのと、実際に体験するのとでは全然違う。何でもそうだけど。

何が大変って、やはり乳児期ですよね、特に首がすわるまでの時期は過酷すぎました。

  • 授乳は同時でも時間がずれても、どっちも辛い
  • なかなか寝付かなかった片方の子がやっと寝た…!と思ったら、もう片方がふにゃふにゃ泣いて起きる
  • 夜泣きの時期は、片方ずつ順番でも同時でもどっちも辛くて発狂レベル
  • お風呂は一人ずつ、サッとだけど湯冷めさせないように気を遣う。自分は烏の行水、冷えまくり。
  • おんぶ抱っこ同時で肩と腰をやられる
  • 双子に手がかかるので上の子の相手が二の次になる

などなど…

挙げればキリがないのですが、とにかく過酷でした。

が、乳児ってめちゃくちゃ可愛いから、癒しタイムで全てがチャラになるような感覚もあり。

だけど真冬の入浴は、本当に半泣きで毎日こなしてました(泣)
双子の入浴(沐浴)は色々やり方はあるので、それぞれにベストな方法を見つければいいんですけどね。お風呂の話は、また別記事で。

双子育児いつから楽になる?3歳前後?

さて本題の「双子育児がいつから楽になるのか」ということですが、私は大体3歳前後くらいかなぁと漠然と思い返しています。

ちょうどトイレトレーニングが始まって、だいぶ意思疎通が図れるようになってきた頃です。

もちろん3歳前後になったからといって、すごく楽になる!というわけではなく、乳児期に比べたらそう言えば楽になってきたかも、というレベルです。

それまでは一人遊びか、ママが相手しないとダメだったのに、双子同士で遊べるようになってきたりとかで、だいぶ家事がはかどるようになったように記憶しています。

ただし「双子育児が楽になるのが3歳前後」というのは私の場合です。

双子の個性による

双子の個性や性格によっても、楽になる時期って違うと思うんですよね。

ママの姿が見えないとすごく不安になる子もいるだろうし、逆に、ママがいなくても一人で(二人で)集中してずっと遊べる子もいるはず。

考えるより先に行動しちゃう、超元気っ子もいるはず。

その月齢に達するのが早いか遅いかも、それぞれです。

初めての子か、第二子以降かによる

双子育児が初めてのお子さんだったら、大変さはハンパないと思います。私は第二子以降が双子で、乳児の育児は長男で一度経験していたから、多少の余裕はありました。

それでもてんてこ舞いだったけど!

逆に、第一子だった長男の時の方が、色々考えすぎたり完璧を求めすぎたりして精神的に辛かったですね。

もし双子が初めての子だったら、メンタル崩壊してたかも…と思います。

それくらい、気持ちの持ちようが違います。

ワンオペやシングルマザーだったら…

双子育児(&上の子の世話も)を平日はほぼワンオペ状態でやっていた私ですが、もしずっとワンオペだったり、旦那さんが非協力的だったり、シングルマザーだったりしたら、もう想像をはるかに上回る過酷さだと思います。

杏ちゃんは本当にすごいと思う!双子ちゃん&下の子ちゃんのお世話をワンオペでこなしていたんですよね。女優をしながら。離婚しちゃったけど、きっと子供達もママを支えてくれるはずと陰ながら応援しています!

双子育児は記憶がなくなるというのは本当

双子育児は大変すぎて、数年間の記憶がない…というのはよく耳にしますよね。

これ、本当です(笑)

私は育児を経験してるから気持ちに余裕があるし、上の子の時みたいな完璧主義をやめたし、双子は可愛いし、バッチリ記憶してるよ〜!

と思ってたんですが、時が経ってみれば、結構忘れてます(笑)

とはいえ現在はスマホの写真とか動画が山のようにあるから、記憶がなくても記録に残ってるんですけどね。

だから忘れてても思い出せる時代だけど、昔なら確実に記憶はなかったと思われます。

双子育児はいつから楽になる?まとめ

すでに一度、育児は経験していて気持ちに余裕があった私の双子育児は、大体3歳前後から楽になったような気がします。

が、双子育児は大変すぎて記憶がなくなるというのは本当なので、その感覚も定かではありません。

だけど幼稚園の年少さんに入園するのも3歳児からというのが多いし、一般的に見てもそれくらいなのかなと思います。
双子育児は、

  • 0〜1歳:壮絶すぎる大変さ
  • 1〜2歳:まだまだ大変、目が離せない
  • 2〜3歳:大変だけど、だいぶ余裕ができてくる

って感じで、一人を育てるのと「大変さ」の推移はほぼ同じです。ただ、「大変さ」の濃度がめちゃくちゃ濃いんですよね…。

双子出産前の方や、双子育児真っ只中の方へ、
怒涛な日々が続くのはしんどいですが、双子育児は可愛さも2倍以上💖応援しています✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました